忍者ブログ
四肢障害を持ったてんちゃんの上等な(?)にゃん生
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NANAさん、ありがとうございます。
白キジ、可愛いよね~
てんちゃんは、首の回りが白いので、チョーカーつけなくても、
つけてるように見えるのよ~♪


せっかくちょっと涼しくなったかな~~?って思ってたのに、
P9120055.JPG
暑いですなぁ、てんちゃん、らいらい

ちょっと伸びしてるてんちゃん、シャムいのはトドではありませんP9120054.JPG
あんよが伸びてますよ~~

気持ちよ~~く寝てるね~
P9090029.JPG

でもね、気をつけないと、
P9110039.JPG
お顔に寝癖がついちゃいますよ~~




PR
動物愛護法改正のパブコメは
8月27日(土)までですよ~
急いで~~~


っていいながら、今、一生懸命書いている最中です・・・
くぅ~~~
がんばれ、あたしっ!!!

yudumommy様、ありがとうございます。
てんちゃんの血統書を見ていただくと、
きっと、絶句されるのではないかと思います。
パブコメ提出。本当にありがとうございます。
みなさんの気持ちがちゃんと伝わりますようにっ!

NANA様、ありがとうございます。
てんちゃん、可愛いでしょ~~~?
他の5にゃんといろいろ関わりを持ちながら、
てん道を貫いてもらいたいです~
パブコメ、良い方に向かうといいですねっ

maikしゃ~んてんちゃんのブラッシングして~~

~purasu~さ~ん、ご無沙汰です
基本的にスコは毛の量が多いと思う~
ブラッシングしてもしてもしてもしてもしてもしても
湧きあがって来るよね・・・
手でなでるだけで、ごっそり抜けますっ

あいさん、ありがとっ!
てんちゃんはね~手足が縮んじゃってるので、短いよ~
今は、あちこち徘徊して、あちこちで落ちてます・・・


hanaちゃん、そうなの。
抜け毛で体が軽くなったので、あちこち徘徊してる。
きっと涼しいところを探しているんだろうな~って思ってるんだけど、
どうもそこは暑くない????ってところで
落ちてる・・・
不思議な仔だわ・・・

というわけで、

あちこちで落ちているてんちゃん

ご覧いただきましょうっ
P6252440.JPG
はいっ!扇風機の前、特等席で落ちてますね~

涼しいですか~~~?

P6292473.JPG
そこは吸気するところだけど、それなりに涼しいのかな?

上手に枕を使用しておりますな~~

P7072481.JPG
そこ、暑いっしょ????

お日様当たって、顔が暑いっしょ????? そしてアゴ乗せ・・・

P8032577.JPG
お耳がこっちを気にしていますねぇ~

カメラを構えて呼んだら、絶対振り向かないから、

絶対写ってやるもんかって思ってるんだろうな~

P7132528.JPG
写真撮られても、魂は抜きませんよ~~~~

P8122800.JPG
くっ寝てますね・・・

そこは、風が通りませんが・・・?顔だけ涼しい?

P8032578.JPG
先祖にアメショがいますね~

絶対こっち向かないから、

てんちゃんのかわいいお顔が見れないよぉ~






~purasu~さん
だいちゃん頑張っているんだね~
えらいえらいっ!
進行が止まれば退化させないようにするけど、
進行してるとね~、気になっちゃうよね…
家でもてんちゃんは痛がって鳴くことはないけど、
それでも、一生懸命歩いてるのを見ると
ついつい連れて行っちゃったりするんだ~
逆に怒られたりするけどね…

has.catさん、お忙しそうだねっ
今年は子にゃんこの保護も多いみたいだけど、
被災にゃんこわんこもいるので、大変だね
本当に時間のかかることだと思うけれど、
一歩づつ一歩づつだよね。
私もできる事を一つ一つやってますっ!

あいさんっ!そうなの。
ネコのためのおうち…
ちっこテロ防止のために、
足元には何も置かない(置けない)とか、
ネコ毛がふわふわ飛んでても、
「まだ出るからもう少し掃除は後ね~」とか…
日向ぼっこふぉーめーしょんは
作る前に、強行されました…

mikeっちぃ~~ん
てんちゃんにはとっても歩きやすいクッション。
実は穴だらけ…てんちゃんの爪が刺さって…
短毛ネコ達が歩くと、
肉球がこう、地面をつかんでいる音というか、
チャックチャックと音がするのです…
爪とぎもしてくれるしね~
ネコ達には「ぶらぼ~」なクッションでございます…

Gaviちゃん、お久なのっ
てんちゃん、えらかったのよ~
とっても頑張ってくれたのっ!
いっぱいほめてくれてありがとうっ!!!


あっちゃ~~~~っ!
またまた更新さぼってましたね~
6月が終わっちゃうじゃんっ!


この間、顔の毛も生えそろい、
無事に元のてんちゃんに戻りました~
P6152416.JPG

そして、てんちゃんの体は
完全に冬眠から覚め、
夏毛の支度にいそしんでおります
P6092264.JPG
アンダーコートがにょこにょこと産まれい出ております・・・
             長毛種よりも抜け毛がひどいって、どういうこと???

そして、あろうことか、
日向ぼっこふぉーめーしょんを考えている間に
P6122289.JPG

日向ぼっこしてました…

外の空気を感じてうきうきしてる感じ

でも、うきうき感もつかの間

あっちゅ~~~間に夏になってるし!
そして、「てんちゃんの巣」お引っ越し
P6252430.JPG
ここが新しい「てんちゃんの巣

あまり涼しくなさそなんだけどなぁ…
今はここがお気に入りでずうっとここで寝転んでるのよ

でも、冬の間は、ご飯とトイレとお水飲みくらいしか
動かなかったし、
ちょっと前までは、1日2回くらいしか徘徊しなかったけど、
P6092260.JPG
今ではとっても活発っ
動き回っています
いろいろお気に入りの場所を探しているようだしね~
P6102280.JPG
                        いや、そこは洗濯したマットで・・・
お昼に一度帰ってくると、
必ずお迎えにきてくれますっ!
なんて可愛いんだてんちゃんっ
P6062249.JPG
  (でも必ずご飯処でお迎えしてくれるてんちゃん
        もしかして、ご飯待ち…?)
P6142324.JPG
              他に何があるって言うの??



  


あいさん、ありがとうっ
私一人がクヨクヨ考え込んで落ち込んでいたって、
時間しかすぎていかないんだよね。
震災や原発事故が起きる前は、違うところで、
数え切れないほどの命が人間の手で消されているんだから

仕事で、会員さんにどうやって元気になってもらおうかなって
考えてたら、
まず、自分が元気にならないと、
人を元気にすることなんてできないことに気付いたよ

なかなか自分が浮上するのは容易ではないけれど、
できることをがんばろうね~って思ってるよ
あいさん、ありがとっ



てんちゃんはアンダーコートびっちりの
寒さには絶対強いはずの猫・・・のはずなんだけど、

冬はいつも冬眠するように、動きがほとんどなくなる・・・
今年は特に動かなかったなぁ
でも、暖かくなると、冬眠から覚めるように
動きが出てきて、
あっちこっちで落ちてたり、光合成をしたりするんだけど、

今年はまだしない

ちょっと骨瘤が進んでいるようなので、
余計だな・・・

でもね、というか、だから・・・かな?

P4111986.JPG
最近はこんな格好でおくつろぎ

そして、こんな恰好のまま


P4211991.JPG
水を飲みます・・・orz

どんだけ、動きたくないのっ



えいっ!そんなぐうたらさんには、おしおきよっ!!!
P4221996.JPG
お水を飲もうと踏ん張るあんよとおしっぽの特別公開じゃっ!

あら可愛っ



先月8歳の誕生日を迎えたてんちゃん
骨瘤が進んでしまっているので、
2センチの段差が通れません

このベットから出るのにも一苦労しています。
なので、あまり動かなくてもいいように、
ベットのまわりにお水とご飯とトイレを置いてあげたら、
思いっきり、キッチンマットの上でおしっこしてくれました
ご飯も時間になると、いままでのお食事処に来てスタンバッテます

ま、とりあえず、動く気はあるみたいなので、
動けるうちは動いてもらいましょうね

耳垢もヘドロのように、
目汁も滝のように、
鼻づまりも壊れた笛のように絶好調なてんちゃん

いつか歩けなくなる日が来るのかな・・・




ネットサーフィンしてるとき、スコの親子が保護されたってあった。
しかもみんにゃ折れ耳だし・・・
なんで、なんで??
骨瘤がでてきたのかな?
それが心配で面倒見たくなくて捨てたのかな・・・
ブリーダーが廃業したのかな?

本当にお願いだから、てんちゃん国ちゃんのような子をもうつくらないで、
早く辞めて、早くっ!
お願いっ

先日亡くなられたスーちゃん(田中好子さん)
「命の尊さ」を長年訴えられてきた

原発事故で置き去りにせざるをえなかった子達
殺処分される家畜
「命」って何だろう・・・


最近はちょっと暖かかったりするので、

ベット以外でコロコロしていることが増えたんだけど、

目汁は収まる気配がなく、気がつけば拭くんだけど、

ちょっと忘れるとすぐバリバリになっちゃって・・・

ごめんよぉてんちゃん
P4031959.JPG
今日はご機嫌でメラルーマットの上でゴロゴロ中

爪も出っぱなしだねぇ

お手手もあっちこっち向いちゃって・・・

                      って、色々思っている間に
P4031968.JPG
          そこで、その格好で寝るですかっ!!?
別に良いけどね。



お願い!見てっ!

「猫の保護活動について」


2009年度当時、小学6年生だった男の子がKAZUさんとの関わりで家族に迎えた仔猫との生活を通して、小さな命がどんな現状にあるか、レポートしたものです。この男の子にありったけの感謝を贈りたい気持ちでいっぱいになります。ぜひご覧ください。そして、周りの方にも教えてあげてください。

「彩云追月」

「猫の保護活動について」を書いてくださった男の子のお母様のブログです。このレポートを作成するにあたっての母親としての思い、作成後の気持ちなどをつづられました。こちらもぜひご覧ください。娘さんの楽しいマンガもあったりして♪可愛い楽し♪♪

知ってる?

みんにゃはスコティッシュフォールドの危険を知ってる??
 スコは突然変異のスージーという耳が折れた猫が始まり。 突然変異なので、1回の出産で20%~30%くらいしか耳折れの子は生まれないらしい。4にゃん産まれても1にゃんが耳折れで産まれるか産まれないかというくらいの確率。
 突然変異っていうか、骨の形成異常なので、体への負担はリスクが高い。しっぽが短い子は異常が出やすいらしい。でも、大なり小なりのリスクはみんにゃが持たされている。折れ耳でない子にも確率は低くなるが異常は出る。人間が操作して作り出してきたスコ、そしてマンチカン。苦しむのは猫達。
 猫の命の危険と人間のモラルにかかわる大きな問題を、一人でも多くの人に知って欲しい。
1ぽちお願いっ
お友達~~~♪

「純情仔猫物語」


KAZUさんの仔猫保護活動のブログです。小さな小さな命たちに対するひたむきな愛情と真摯な心が伝わってきます。KAZUさんは志半ばで急逝されましたが、彼女の遺志は生き物を愛するすべての人の総意だと思います。できることから一つづつ…頑張っていきましょう。


「HAS 猫 犬 里親募集中」


has.catさんの里親募集のブログだよっ!HASの里親会やバザー情報もありっ。

プロフィール
てん
2003/03/15
折れ耳スコ。折れ耳同士を交配したためか、6か月を過ぎた頃より四肢異常出現。不自由な体でも懸命に生きているてんちゃん。シニアステージに入っても威厳を保ってがんばっている。てんちゃんの体の事、毎日をゆるゆるっと記録していくよ~~。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/15)
(05/12)
(05/12)
(05/09)
(05/07)
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]