忍者ブログ
四肢障害を持ったてんちゃんの上等な(?)にゃん生
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あいさん、ありがとっ!
不快になんか感じてないよっ!
生あるものいつかは虹の橋の向こうへ行くんだから。
でも、最後はきちんと看取ってあげたいね。
「私のところに居てくれて、ありがとう」って言いたいな。

あいさん家もふん家もおんなじだね~
もふ地方の県庁の前の国道は、朝早く行くと、
たぬきさんが轢かれていることが多いんだよ
私の上司も、国道走ってて、イノシシが当たって、
車が動かなくなったことがあるよ…どんだけ田舎・・・



P3291878.JPG
てんちゃん、不思議な座り方ね

さて、問題です。

どれが右手手で、左手手で、右あんよで左あんよでしょうかっ
P3301899.JPG
                        爪も肉球もボロボロだね

わかった??
P3301900.JPG
あちゃちゃ~~

左手手をどこから出してるの??てんちゃん


右手手の肉球と爪P3271873.JPG
一番下は左あんよ、その上は左手手

全体的にボコボコってしてるね



今日はとっても暖かかったから、少~~し動きがあったよ~

PR
最近、すごく気になって悩んでる



何が???って・・・








てんちゃん
の体
P3241829.JPG
寒さが長引いているためか?
てんちゃんの動きがすこぶる悪い

冬は冬眠するのか??っていうくらい、
寝てばっかりなんだけど、
今年は寒いから余計なのかな?
寝て過ごす時間がとっても長い

P3201801.JPG
                                前回も載せた写真
こうやって、顔を上げて寝てる
大きないびきをしながら、深呼吸をときどきしている
いびきをする時間も長い

一番、異常の少なかった右手手も急激に骨瘤がでてきた
ちゃんと看てくれるお医者さんもいない
                   (探し足りないのかな・・・)
治らないんだから仕方ないけど、
それでも、少しでも苦痛が和らげれば・・・

P3241830.JPG
手を差し出したら、一生懸命になめるてんちゃん

目汁もすごくって、鼻の横は、目やにヤケしちゃって、毛がない
綺麗なハチワレちゃんなのに・・・

シャンプーして綺麗にしてあげたいけど、
何が負担になるかわからないし、




落ち込んでしまう毎日





あいさん、ありがとう
顔のまんまるさは、定評がありますっ(爆
結局、折れ耳を出すために、リスクがわかっていて、
折れ耳同士を交配させたのですね。
純血種を守っていくためには血統書って、必要なんでしょうね。
でも、ウチのメインクーンのミーの毛色は、
シルバータビーで登録されています。
でも、どう見てもパッチがはいってるし、ホワイトもあるんですよね。
だから、シルバー・パッチド・タビー&ホワイトなんだと思うんだけどね・・・
ショーやブリードをするわけではないので、
血統書って、どうでもいいんだけど、
危険度の高い種類については、
ルールを定めて、不正ができないような仕組みを考えないといけないよね。


てんちゃんは、今日はとってもご立腹っ
P3091707.JPG
なぜかというと・・・

今朝、てんちゃんのあんよの爪が
もふの足の薬指に刺さって、悲鳴をあげてしまった・・・もふがねっ)

だから、てんちゃんの爪キリを決行っ
そして、お耳掃除も・・・

もう、もんどりうって逃げる逃げる
P3091705.JPG
わかり難いけど、てんちゃんは、
普通の「肉球マーク」のような肉球と爪をもっていない

P3091702.JPG
わかるかな~~?
爪も、透明ではないし、ボロボロと崩れるし、肉球に刺さるし、
肉球も堅くなったり、なんていうか、ボロボロ・・・だし・・・

P3071695.JPG
ご飯を食べるときもこんな感じ
やっぱりあんよが踏ん張れないし、
左手手も体を支えられないので、ちょんって着いてるだけ。

最近は、手手もあんよも全部が長さが違うようで、
一番普通だった右手手まで、変形してきているので、
歩くのが大変になってきています。


口をちょっぴり開けて、可愛いでしょ?
P3091709.JPG
実は、鼻だけで息がしっかりできないようで、
ときどき、口で大きく呼吸をするんです・・・


暖かくなったら、少しは動きが活発になっているので、
早く暖かくならないかな~~っ


まつぼっくりさん、ありがとうございます。
てんちゃんは特にマイペースなので、
他の仔とも上手に折り合いをつけて過ごしているようです。
                           マイペースなだけ・・・?
正常な仔はどうしても、障害のある仔をのけものにしようとするんですが、
不自由な手で、猫パンチを繰り出したりして、
家の6にゃんの小さな猫社会の中で
てんちゃんらしく(?)過ごしています。


昔の写真を探す時間がなかったので、
今日は、可愛い~~~~てんちゃんをっ
P3240032.JPG
ナデナデが大好きっ
おでこや鼻の上を撫でると、恍惚とした表情で・・・
興奮して来ると、舐めまくります・・・
そして・・・噛みます・・・(痛くないけどね~~~

08.2.02.JPG
ちょっと古いけど、3年前、てんちゃん5歳児の頃・・・
                        まだまだ子どもの顔だね
シャンプーしたあとなので、さらさら
これは夏毛の時。もふもふ度がぜんっぜん違うのよね~
左手手が、まだ真っ直ぐな感じがわかるでしょ?

これは2011年2月16日の写真
P2161553.JPG
腕からグニグニっと曲がってるのがわかるね・・・


c5017f28.jpeg
手手は隠しているのでわからないけれど、
あんよは・・・
あんよのお話はまた別の機会に。


うちのでか猫メインクーンのミスティア
P2161546.JPG
                     の手手

さすが、メインクーン。細身とはいえおっきいお手手

P2161543.JPG
たぬシャムらいらいのお手手

体重はメインクーンのミーより重たいんだけど、

手足と顔はちっちゃいの   可愛っ

そして、
P2161544.JPG
わかるかな??てんちゃんの左手手

白いのでわかりにくい?

前回、「3キロない」って書いたけど、

2.5キロくらいかな?

らいらいの体重の半分くらいなんだけど、

そのてんちゃんのお手手がこんなにふっとくて、

腕のところ位から、ボコボコと波打ってる感じなのはわかる?

これが骨瘤。

前はこんなにひどくなかったんだけど、

進行してるね


こうやって、意識を持って見てみると、進行してるのがわかる。
そんなに急ではないけれど。
今度は、古い写真を探してこよう。
お願い!見てっ!

「猫の保護活動について」


2009年度当時、小学6年生だった男の子がKAZUさんとの関わりで家族に迎えた仔猫との生活を通して、小さな命がどんな現状にあるか、レポートしたものです。この男の子にありったけの感謝を贈りたい気持ちでいっぱいになります。ぜひご覧ください。そして、周りの方にも教えてあげてください。

「彩云追月」

「猫の保護活動について」を書いてくださった男の子のお母様のブログです。このレポートを作成するにあたっての母親としての思い、作成後の気持ちなどをつづられました。こちらもぜひご覧ください。娘さんの楽しいマンガもあったりして♪可愛い楽し♪♪

知ってる?

みんにゃはスコティッシュフォールドの危険を知ってる??
 スコは突然変異のスージーという耳が折れた猫が始まり。 突然変異なので、1回の出産で20%~30%くらいしか耳折れの子は生まれないらしい。4にゃん産まれても1にゃんが耳折れで産まれるか産まれないかというくらいの確率。
 突然変異っていうか、骨の形成異常なので、体への負担はリスクが高い。しっぽが短い子は異常が出やすいらしい。でも、大なり小なりのリスクはみんにゃが持たされている。折れ耳でない子にも確率は低くなるが異常は出る。人間が操作して作り出してきたスコ、そしてマンチカン。苦しむのは猫達。
 猫の命の危険と人間のモラルにかかわる大きな問題を、一人でも多くの人に知って欲しい。
1ぽちお願いっ
お友達~~~♪

「純情仔猫物語」


KAZUさんの仔猫保護活動のブログです。小さな小さな命たちに対するひたむきな愛情と真摯な心が伝わってきます。KAZUさんは志半ばで急逝されましたが、彼女の遺志は生き物を愛するすべての人の総意だと思います。できることから一つづつ…頑張っていきましょう。


「HAS 猫 犬 里親募集中」


has.catさんの里親募集のブログだよっ!HASの里親会やバザー情報もありっ。

プロフィール
てん
2003/03/15
折れ耳スコ。折れ耳同士を交配したためか、6か月を過ぎた頃より四肢異常出現。不自由な体でも懸命に生きているてんちゃん。シニアステージに入っても威厳を保ってがんばっている。てんちゃんの体の事、毎日をゆるゆるっと記録していくよ~~。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/15)
(05/12)
(05/12)
(05/09)
(05/07)
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]