忍者ブログ
四肢障害を持ったてんちゃんの上等な(?)にゃん生
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物愛護法改正の
パブリックコメントは
8月27日(土)が締切りです!
  くわしくはこちら ←クリックしてね


ご心配をおかけしました。

KAZUさんがいなくなってしまったという喪失感は、

自分でも計り知れない状況にありますが、

いつ、お別れの時がくるかわからないのだから、

日々、悔いのないように、自分を偽らないようにと思うことが

大切だと頭ではわかっています。

でも、いつもいつも間に合わない。成長しない自分がいます。

本当に情けない。

でも、気づくことの大切さ、

時には戻っても良いから、前に進む努力が必要なんですよね。

悲しみは癒えるのに膨大な時間がかかりますが、

生きている私が、人生を楽しまなければ、

亡くなった方たちに申し訳がたちませんよね。

泣きながら笑って、できることをできるだけやっていく。

気持ちの切り替えが簡単にはできないけどね・・・




コメントのお返事は次回ということでごめんなさい


6月30日の記事は、

「夏ば~じょんなてんちゃん」でしたが、

あっという間に本格的な夏になったので、

網戸の前で外の風を感じる期間がなかったのよ~

でも、てんちゃんの体は、

確実に夏にむけて支度をしていたっ

てんちゃんの毛は、

ダブルコートではないのではないかという

疑念がわき起こっております

だって・・・
P7112520.JPG
これ・・・7月11日採集

P7112523.JPG
そして、丸めてみました

で、
P7192538.JPG
これが7月19日採集したてん毛

8月に入って
P8032574.JPG
8月3日にも採集しちゃった

しかも
P8032581.JPG
2つも・・・

P8032582.JPG
量っちゃった・・・15グラム・・・ガチガチのてんてまり

きっとてんちゃんって、ダブルコートじゃないよね

トリプルコートになってるか、

もしかしたら、抜けると生える、自動生産なのかも・・・
P8032573.JPG
  涼しくなったんだから、文句はいわにゃいのっ

そうね。3まわりくらい痩せちゃったからね~

このほかにも、ブラッシングしたけど

カメラに収めてないものも大量に・・・

スコって、どの仔でも多毛みたいね~



カメラのピントが合わない~~~
仕方ないので修理に出しちゃいました。
カメラがないから、不便~~
しかも、3日は体育祭。
間に合うのかっ?修理・・・
PR
しおんママ、ほんと、良い女が台無しっ
絶対違う生き物になってるよね~

mikeしゃん、心配かけちゃったね~
ごめんね、でも、ありがと
やっぱりちっこい体に全身麻酔は厳しいよねっ

has.catさん、大変でしたねっ
ご苦労様です。
体に一番負担をかけたくないてんちゃんなんだけど、
2度目の手術なので、
これからがちょっと心配です。
has.catさんのお家のにゃんこも心配だね。
手術が無事に終わりますように・・・

あいさん、ありがと
もう、何も無いことを祈るばかりです。

~purasu~さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
おうちのにゃんこさんも心配ですね。
骨瘤や内臓疾患で苦しむスコ達が
これ以上病気が進行しないように、
痛まないように、祈るしかないのが、辛いですね。


結果からお知らせします。

てんちゃんの腫瘍は悪性ではありませんでした。
P5132080.JPG
       ふっもふったら、あわてちゃってさ~   抜糸する前

あったり前ですっがなっ!!!

まあ、血液検査で異常がなかったので、

80%くらいは良性だと思って安心していましたが、

ちゃんとお墨付きもいただいたので、

本当に安心しました

P5142083.JPG
            抜糸する前   ぜったいてんちゃんじゃないよねっ

2008年の手術の時は、口の中に「ビロビロ」が出来ていて、

見た目がとってもグロテスクだったので、

とっても心配しましたが、今回と同じように良性だったので、

安心したことがありましたが、

体が小さい分、進行が早いのは知っていたので、

1日でも早く手術をっ!っていう気持ちが先走りました。

P5112076.JPG
   もふの不安を知らないように、ねこけるねこ(寝こける猫) orz

糸を切るときに、助手の方にホテイをしてもらいましたが、

結構力が強いし、全身で逃げようとするので、

押さえている時にちょっと体がはずれて、手をかまれてしましました。

って言っても、歯が腕にあたって、傷ができちゃったんだけど

結構暴れて大変でした・・・

しかも、キャリーから出てこない・・・中でくつろいでるし・・・

終わったとたん、あわててキャリーに逃げ込むし・・・

てんちゃん、珍しく、動きが機敏だったんだよっ
P5192120.JPG
  糸を抜いてもらったあと 
     少し毛も伸びてきているので、てんちゃんに戻りつつあるかな??

てんちゃんは、避妊も入れると3回麻酔をしています。

万一次の手術があったときって、

麻酔をかけれるだろうか・・・

ま、先のことを心配してもはじまらないや


みなさんには本当に大変ご心配をおかけしました

ありがとうございました


これからは、年相応の不都合がでてくるだろうと思っています。

時々、こうやってイレギュラーな病気も出てきて、

心配をすることになるのでしょうが、

この不自由な体で8年生きてくれています。

それだけでも良いことだと思って、

気長にてんちゃんと付き合っていこうと思います。

骨瘤もまだ進行するでしょう

歩けなくなる日も来るのかもしれませんが、

これからも、ありのままのてんちゃん

少しずつでも載せていこうと思いますので、

てんちゃんのにゃん生を一緒に見守っていただきたいと思います。

これからも気長におつきあいくださいませ



しおんママ、ありがと
手術の時に血液検査もしたけど、
数値に異常はなかったので、
ちょっと安心してる。
まだ結果は来週になるけどね。

あいさん、ありがと
ちょっと危なかったけど、無事手術も終わって、
いつものてんちゃんに戻りましたよ~~


更新が遅くなってしまいました

8日の日曜日朝、てんちゃんを病院に連れて行きました

夕方迎えに行ったんだけど、

「麻酔が覚める時に、呼吸用の挿管を抜いたら、

呼吸ができなくなって、あせった」って先生が…
P5092037.JPG
                 目頭に糸が・・・

迎えに行った時は、酸素室にはいってたてんちゃん

まだ、完全に麻酔から覚めてはいなかったんだけど、

もふの声を聞いて、もふってわかったみたいで

もぞもぞと動き出しました。

先生も「お母さんって分かったみたいだね~」って

P5092039.JPG
           顔の毛刈りをされて、変な生き物に・・・

犬のシーズーとかお鼻のつぶれたわんこは

舌がのどに落ち込んで、息ができなくなることがあるらしいんだけど、

それと同じような感じだったようで、

舌をひっぱったりいろいろしてなんとか呼吸ができるようになったんだって

P5092043.JPG
          手術の時についでに、耳掃除もしてもらいました
                 だから、ちょっとお耳の前も毛刈りのあとが・・・

点滴を抜くときに、また大暴れ・・・

って言っても、フーシャー言う訳ではなく、咬むわけでもなく

鼻息荒くして、体をよじったり、ねじったり、

まったくじっとしていないのです・・・

声をかけられながら、管をぬいてもらって、帰ってきました

P5092042.JPG
切り取った腫瘍は、検査にまわっています

来週火曜日(17日)に抜糸の予定で、

その時に検査の結果を教えていただけますので、

ちょっとドキドキする一週間です。


でも、血液検査を一緒にしてもらったのですが、

その数値に異常はなかったので、

わかりませんが、良性の腫瘍だろうと思っています。

てんちゃんは、ここ数日、食欲もあり(他の子のお残しも食べてます

暖かくなってきたせいもあって、

ベット以外のあちこちで落ちてます

でも、元気な証拠ってことで


ただ今回、麻酔で危ない橋を渡っちゃったので、

次に何かあって麻酔をしなくてはいけなくなった時が、

とっても怖いなぁ・・・

シニアステージにも突入しちゃって、

熟女に磨きがかかってきたからなぁ

ま、一日でも多く、

てんちゃんてんちゃんらしくありますように


たくさんの方がご訪問してくださって、ありがとうございます
手術するよ~って言って、
そのあとの報告が遅くなって、ご心配おかけしました。
まだ、結果はわかりませんが、
きっと良性だと信じていますから
絶対大丈夫、大丈夫、大丈夫ですよっ!!!


あいさん、ありがとう
この世はなんて矛盾に溢れているんだろうって思う。

ブリーダーの人も、十人十色で、
自分の自慢の子達をたくさん育てたい。
たくさんの人に育ててもらいたいって思ってやってる人もいるんだよね。
今の社会の中では、どうしても金銭はついてくる
ワクチン代、避妊去勢手術代、トイレの砂、キャットフード
だから、必要経費だけでも必要なんだよね。

私はペットショップはあってはいけない商売だと思うけれど、
ブリーダーについては、悪質な所ばかりではないと思うんだ。
お友達にも何人かブリーダーさんはいるから。

でも、スコのブリードについては、本当に慎重に考える必要があると思う
遺伝子異常のリスクが高すぎるもの

ウチには他にメインクーンが居るけれど、
メインクーンだって、体が大きいからか、心筋肥大とか、罹りやすいって言われてるよね
他の種類だってそうだし。
産まれて1年もたたずに病気で亡くなっちゃう子もたくさん知ってるし見てきた

その子達のことを思うと、てんちゃんは8年も生きている
生きていればいいじゃないかっていう意見もあると思うし、
私もそう思う事もある

でも、遺伝子異常は根本的に違うよね
リスクがあまりにも高すぎるのに、ブリードしてはいけない
絶対いけない

私も相方を若くして亡くしました
今年の夏には13回忌
一番下の子は1歳になったところでした
本当に突然。
原因不明の病気であっという間に他界
こんな理不尽なことってあるんだって、すっごく思った

「命」って、はかない
でもでも、「命」って、めちゃくちゃ強い
とも思うんだ

う~~ん。上手くまとまらない
まとまらない訳は


実は、てんちゃん、明日、急きょ手術することになったの
P4292003.JPG
気がついたのは、今日。

43f2bcc5.jpeg
目頭のところに黒いぽっちができてる

P5072034.JPG
皮膚の腫瘍だって

良性か悪性かわからない
でも、急がないと・・・
1枚目と2枚目の写真は先月末撮ったもの

この時には全く気付かなかった

3枚目の写真は病院から帰ってきて撮ったもの

てんちゃんの体で全身麻酔のリスクもあるけれど
避妊手術に耐えられた体

きっと耐えてくれると思う

2008年3月5日には
口の中に腫瘍ができて、全身麻酔も頑張ってくれた
良性だったし

こんどもきっと大丈夫、大丈夫、大丈夫っねっ
ま、にゃんこって狭いとこが好きだし、

寝っ転がるにしても、必ずお座布団が必要だしねっ


P3230020.JPG
ちょっと前の写真2008年春

右手手はそんなに異常がないでしょ??

da695863.jpeg
これも2008年春   若いぞっ若いぞてんちゃん

このころはまだ右手手は一番異常が少なくって、

それなりに地面に手を着けることができたんだけど、

それでも、肉球の間からはみ出ている毛が伸び放題だった

2d00d218.jpeg
猫じゃらしの先がなくなった棒だけのおもちゃがお気に入り・・・

なんて貧乏くさいんだ・・・
              貧乏だから仕方ないか・・・墓穴orz

先日も載せた写真P3261861.JPG
やっぱり進行してるね・・・


お願い!見てっ!

「猫の保護活動について」


2009年度当時、小学6年生だった男の子がKAZUさんとの関わりで家族に迎えた仔猫との生活を通して、小さな命がどんな現状にあるか、レポートしたものです。この男の子にありったけの感謝を贈りたい気持ちでいっぱいになります。ぜひご覧ください。そして、周りの方にも教えてあげてください。

「彩云追月」

「猫の保護活動について」を書いてくださった男の子のお母様のブログです。このレポートを作成するにあたっての母親としての思い、作成後の気持ちなどをつづられました。こちらもぜひご覧ください。娘さんの楽しいマンガもあったりして♪可愛い楽し♪♪

知ってる?

みんにゃはスコティッシュフォールドの危険を知ってる??
 スコは突然変異のスージーという耳が折れた猫が始まり。 突然変異なので、1回の出産で20%~30%くらいしか耳折れの子は生まれないらしい。4にゃん産まれても1にゃんが耳折れで産まれるか産まれないかというくらいの確率。
 突然変異っていうか、骨の形成異常なので、体への負担はリスクが高い。しっぽが短い子は異常が出やすいらしい。でも、大なり小なりのリスクはみんにゃが持たされている。折れ耳でない子にも確率は低くなるが異常は出る。人間が操作して作り出してきたスコ、そしてマンチカン。苦しむのは猫達。
 猫の命の危険と人間のモラルにかかわる大きな問題を、一人でも多くの人に知って欲しい。
1ぽちお願いっ
お友達~~~♪

「純情仔猫物語」


KAZUさんの仔猫保護活動のブログです。小さな小さな命たちに対するひたむきな愛情と真摯な心が伝わってきます。KAZUさんは志半ばで急逝されましたが、彼女の遺志は生き物を愛するすべての人の総意だと思います。できることから一つづつ…頑張っていきましょう。


「HAS 猫 犬 里親募集中」


has.catさんの里親募集のブログだよっ!HASの里親会やバザー情報もありっ。

プロフィール
てん
2003/03/15
折れ耳スコ。折れ耳同士を交配したためか、6か月を過ぎた頃より四肢異常出現。不自由な体でも懸命に生きているてんちゃん。シニアステージに入っても威厳を保ってがんばっている。てんちゃんの体の事、毎日をゆるゆるっと記録していくよ~~。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/15)
(05/12)
(05/12)
(05/09)
(05/07)
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]