忍者ブログ
四肢障害を持ったてんちゃんの上等な(?)にゃん生
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここは、
極道家の元締め、てんちゃんの日常を綴って行こうと思って
作ったブログなんだけど、
ちょっと今日は、思っていることを吐露させてね


東日本大震災から、もう1カ月以上過ぎた

少しずつ変化は始まっているけれど、
まだまだ被災地は当時のままのよう・・・

今回の震災で、私の大切な友達も被災した
かろうじて避難所生活には至っていない友達もいるけれど、
仕事の仲間は、いまだ安否がわからない人も多数いるし、

原発のすぐそばに住んでいて
         (原発事故のあとに近くだってわかった)、
いつも川や海でのお散歩の写真や
季節の移り変わり、自然の息吹を感じさせる写真を
たくさん載せて、
とてもキラキラしたブログを作っておられたお友達が
お家はあるけれど、戻れず、避難をされ、
ブログもお休みされることになった

きっと日本中、どんな繋がりでも、
被災者の方達と繋がっている人がほとんどだと思うんだ。

私は、今回の震災の影響は、ほぼ無い
揺れなかったし、津波も注意報ですんだ
食料品が手に入らないことはないし、
ガソリンも並ばずに満タンで買える

でも、知り合いの
建築屋さんは、「資材が手に入らず仕事がなくなった
スナックのママさんは「自粛で歓送迎会もキャンセルされた
新聞屋さんは「自粛で広告が入らず収入が激減
旅館の女将さんは「観光客が減って、宿泊客がいない
派遣の子は「工場の生産ラインが動かないので、働けない
他にもいっぱい震災の影響のお話を聞いた

それで、いいのかな・・・?

極道家は被災地から遠く離れているし、
3号坊ちゃんが一人になっちゃうし、
生活するためには、働かなくっちゃいけないし・・・
支援に行くこともままならない。
じゃあ、何ができるだろうか???

義捐金・・・したよ。でも、ウチも裕福じゃないから、
ウチの家計の中でできる限り。
まだまだ続くから、
少しずつ、なが~~くなが~~くって思ってる。
一度に大金が出せるわけじゃないので、
細く長~~くだね。

あとは?

やっぱり普通に働いて、
普通に食べて、ときどき贅沢に外食
普通に遊んで、ときどき贅沢にドライブと温泉
普通に買い物して、奮発は出来ないけれど・・・
ときどき、にゃんこ’ずとわんこに缶づめを多めに入れてあげて

普通に経済まわさないといけないと思う

そして、原発、やめさせるの。

それが、今、私(たち)にできることかなって思う

だから、消費税3%でもアップされたら、
経済まわらないよね。
少なくとも家は回らない。破たんしちゃう
被災者の人たちにも3%アップするの?
しないとしたら、どうやって線引きするの?

もっとよ~~~くよ~~~~く考えてほしいな。


そして・・・もうひとつ・・・
あちこちのブログで見かける「生存率10%」

何のことかわかんなくって、
見ちゃった・・・

私、この一年すっごくすっごく忙しくって・・・
頭が破裂しそうなくらい、
考えなくっちゃいけないことがいっぱいで、
そうした時に、2月からもっと忙しくなっちゃって、
しかも、大きな責任を持たされちゃって、
無茶苦茶な精神状態が続いていた中で、
3.11・・・

友達とも連絡がとれなくって、寝られなくって・・・
被害の現実に、また寝られなくって・・・

精神的に参っている時に、被害の現実を見て、
被災していないのに、
気持ちがめげてしまっていたの

そして、時限的な責任が、もしかしたらしばらく続くかも・・・
って時に
あの画像を見て、かなりのダメージ

そして、先日・・・
とても信頼していた私の仕事のトップが亡くなられたの

今もあの画像が頭に浮かぶんだけど、
その瞬間、思考停止しちゃう・・・

普通の精神状態ではない中で、あれを見ちゃったんだけど、
普通の精神状態で、あれを見たとしたら、
きっと、変わらないダメージを受けたと思う。


あの画像については、賛否両論あるようだけど、

私は、出してほしくなかった、見たくなかったな
見ちゃった私もいけないんだけど、

賛否両論出た時点で、
削除するか、フィルター掛けてほしいと思う

まだまだ拡散しているよう・・・

あの画像を見て、
「早く何とかしなくっちゃ」って思う人がどれだけいるのかな

あの画像を見て、
奈落の底におとされちゃった人がどれだけいるのかな

私の場合は後者

ちょっと浮上できないでいます・・・

何とかしなくっちゃって思いはするけれど・・・

あの子たちのご家族の方達がとても心配・・・

こうやって書くと、知らなかった人が見ることになるのかなって
心配もあるんだけど

でも、みんな余りにも拡散しすぎだと思う・・・
                     のは私だけかな・・・
PR
「極にゃん」でも書きましたが、
みなさん、ご無事でしょうか。

もふいのち家は、遠く離れているので、
影響は全くありませんが、
被害を受けられた方、地震に遭われた方、
どうかどうか、ご無事でっ!



P3021650.JPG
前回載せた、この写真
おわかりでしょうか・・・
この顔の丸さ
ま~~~~~~~~~んまるっ!!!
もう、もろにスコですがな
やっぱりドラ○もん・・・

前回の記事で、血統書を載せました
スコティッシュフォールドは、
スコ同士をかけあわせることはタブーです。
アメショやブリショをかけあわせることは、認められています。
P3021645.JPG
             てんちゃんの血統書
アメショやメインクーンなどは同種との掛け合わせが当然ですが、
スコは、折れ耳スコ同士を掛け合わせているかどうかということ。

この血統書で見ると、
父ちゃんの父ちゃんの父ちゃんと母ちゃん
いわゆる   ひいじいちゃん(チャンピオン)とばあちゃんは
同じキャットクラブで同じような登録番号
ということは、スコ同士だということ。

母ちゃんの父ちゃんの父ちゃん母ちゃん
こちらも   ひいじいちゃんとばあちゃんは両方ともグランドチャンピオン
そして、登録番号も頭が同じ

母ちゃんの父ちゃん母ちゃんも
頭が同じ登録番号

                      スコ同士ってこと・・・

太いお尻尾、ふにゃんと折れた耳がさらに反りかえっている。
奇形を産むためのブリードだったようです

P3051670.JPG
必ず左手手は、体の中にかくしています
そして、左あんよ 変形がわかりますか?

お金と引き換えにするものではないけれど、
惚れてしまった仔だから、ウチに迎えたいと思った仔だから
大枚はたいて、「買って」しまったけれど

スコティッシュフォールドは3年連続で、人気猫種ナンバーワン
ブログ村の猫カテゴリーの中でも、
スコティッシュフォールドは、ダントツで登録件数が多いんです。

P9060005.JPG
無茶苦茶可愛いのはわかります

P9060022.JPG
普通の猫とは違う可愛さ。

スコティッシュフォールドを飼われている人や
スコティッシュフォールドが大好きな人、
いつか飼いたいと思っている人たちに

不安をあおっているわけではありません。
脅しているわけでもありません。

少し、立ち止まって考えてほしい。
これから十数年共に暮らす家族となる仔たち

今は異常がなくても、
100%骨瘤やそのほか内臓疾患がでないわけではありません。
「4か月から2年くらいまでの間に発症する」といわれますが、
てんちゃんは生後6か月ごろから発症して、
8歳になる今現在も、骨瘤は進行しています。

骨瘤だけではありません。
数多くのリスクを国ちゃんてんちゃんは背負っています。

何で?
国ちゃんてんちゃんだけ?

ブリーダーが悪質だったから?



今現在、国ちゃんてんちゃんは苦しんでいます。
てんちゃんは7年半苦しんできました。
これからも痛み、苦しんでいきます。
これはてんちゃんが死ぬまで続くんです・・・

お金儲けのためだけに、
小さな体にこんな過酷な猫生を押しつけないでほしい

どんな「命」にも、もっと敬意を払ってほしいと思います。

KAZUさん、ありがとうございます。
血統書って、普通に家族に迎えるのであれば、
必要のないものですよね。
しかも、キャットクラブによって書き方も違うんですよね。
ウチでは、必要がないから開くこともまずなく、
気にしたことはないのですが、
何が書いてあるか・・・ちんぷんかんぷん・・・orz

あいさん、ありがとうございます。
てんちゃんは、いっぱいご飯食べて、いっぱいお水飲んで、
いっぱいんちして、いっぱいちっこしています・・・
寝てばっかりだけど、一生懸命生きています。
少しでも、快適にしてあげられるといいんだけどね~


今日は、文字がいっぱい・・・
すでに頭が痛い・・・

姉妹ブログでは、ず~~~~いぶん前に
てんちゃんの血統書の話をしたことがある。

その時は、てんちゃんのお名前の話だったんだけど、
今回は、KAZUさんに教えていただいて、
「血統」について見てみた
P3021645.JPG
こんな感じ。
詳しく載せちゃうと、たどれちゃう可能性があるかも・・・
なので、ぼかしてみました

父ちゃんの父ちゃんの父ちゃんと
父ちゃんの母ちゃんの父ちゃんが
チャンピオンで
母ちゃんの父ちゃんの父ちゃんと母ちゃんが
グランドチャンピオン
ってことで、赤字で書いてある。

実の母ちゃんは、登録がされていないので、
猫種がわからないのです。


経過は複雑で、
Aペットショップてんちゃんを買ったあと、
てんちゃんに異常が出る前に、お店が潰れて、
Bペットショップになった。

Aペットショップで店員をしていたCさんは、
Bペットショップでも店員をしていた。

てんちゃんに異常が現れた時は、
Bペットショップになっていたけど、C販売員がいたので、
「まさか、折れ耳同士を掛け合わせたのではないか?」と聞いたら、
どういう経過をたどったかは知らないけれど、
ブリーダーに連絡を入れたらしい。
しばらくして、お店を尋ねたら、
「折れ耳同士を掛け合わせたと言っていた」と言ったのです。

ちょっとややこしいですが、
直接ブリーダーから話を聞いたわけではないので、
確実ではないです。
P2281630.JPG
                                  短いおしっぽ・・・
でも、お尻尾の短さ、耳の折れ具合と、縮れ具合などから、
異常がでるのがほぼ確定している猫だったことは事実です。
当時でも、インターネットで検索して、
「尻尾の太くて短い仔は、四肢異常が出やすい」
「折れ耳同士を掛け合わせることは、同義的に許されない」
「スコを純血種として認めていない国は多い」
とか、いっぱい出てきてた。


折れ耳同士を掛け合わせたのか、の確認をした時には
すでに「生命補償期間」を過ぎていました。
しかも、「補償の対象外」という項目に

  お渡しする時点でわからなかった先天性の病気や奇形

という項目があり、補償の適用はありませんとのこと・・・

P3021650.JPG
                       てんちゃん、おひげが一本、上向いてるし?

なので、Aペットショップも潰れているのし、
「返品はできませんよ」と・・・

「返品」ってあんた・・・

だれが返すかっ!!!
補償期間中だって返してたまるかっ!!!

キャットクラブには入会してるので、
てんちゃんに子どもを産ませれば、
血統書ってつけられるんだよね?

てんちゃんの体で厳しいかもしれないとは思ったけど、
避妊手術はしてるので、
もう無理だけど・・・

でも、それって、何だろう・・・・・・・・・

ウチには、メインクーンのミーもいる
血統書もちゃんとあるし、
キャットクラブの入会申込書もある。
キャッテリーの登録申込書もついてる。
ブリーダーからウチに直で来たんだけど。

う~~~~~ん・・・
チャンピオンとかっていうのもわかんないし・・・
てんちゃんミーの血統書も全く違うものだし・・・
血統書って、難しい・・・



ちなみに、うちの三毛のゆずは、
ペットショップで「ゆずります」ってでてて、
ゆずってもらったので、ゆずです。

あいさん、ありがとうございます。
てんちゃんは、普通のおんにゃにょこの大きさだと思います。
もしかしたら一回り小さいかも。
だから、国ちゃんよりは大きいかな?
でも、アンダーコートがびっしりなので、見た目ほどは大きくないですよ~
もう、夏はすごいんです・・・抜け毛が・・・
お手手は少し肥大しているので、大きいのですが、
あんよは多分縮んでるのだと思います。
いわゆる「すね」の部分がないんですよ。
人間で言う膝の下部分がなくて、膝の下はすぐ甲になっている。
ちいちゃいときはちゃんと「すね」はあったんですが…
指も一本一本が好き勝手な方向を向いているので、
ぐちゃぐちゃです。
なので、「足のひら」で歩くことができないので、
一部分の肉球だけが地面につくことになって、
いつも使う肉球だけが肥大しています。
てんちゃんが歩いていると、
コトンコトンとヒールを履いているような音がするんです。

てんちゃんも、家に来てよかったのかな~?
って思う事はあるんだけど、
それでも、8年も生きてくれている
それだけで、私は十分だと思っています。
本にゃんにとっては、痛くて辛い毎日かもしれないけれど、
おなでっ」ってそばに寄ってきて、
なでられるととても気持ち良さそうにしている姿を見ると
こんな私の家でもまんざらではないのだろうなって、
私がすっごく幸せになります



PA050522.JPG
猫友さんから頂いた「またたび入り黒ネコさんのおもちゃ」。
みんにゃで取り合いしている中に、てんちゃんが入ってきました。
たぬシャムらいらいが横取りしようとしたので、
てんちゃんが猫パンチをおみまいしているのです。
家にはてんちゃんを入れて6にゃんいますが、
みんにゃと上手に(?)関わりながら、自分の要求も通そうとしています。

1にゃんでいることが好きなてんちゃんですが、
時には、猫団子になったり、猫パンチをくらわせたり、くらったり・・・
他の子たちも、ハンデがあるからといって、容赦をしてくれるはずもなく、
d93667d5.jpeg
ご飯を奪われたり、奪い返したり・・・

最近は、てんちゃんの骨瘤も進んできているようで、
いままで出来ていたことが、出来なくなってきています。
たとえば、今までは猫砂トイレで用を足していたのですが、
もう、猫トイレまで行くのが大変なようですし、
猫砂が足に当たってかなり痛いのではないかと思います。

ペットシーツのトイレを寝床から近いキッチンに増設したり、
フローリングの上にカーペットを敷いたり・・・
ご飯処にマットを敷いたり。

まだてんちゃんは、「ハーフ成人式」にもたどり着いていないのですが、
全にゃん「成人式」目指して、がんばろうね~~

お願い!見てっ!

「猫の保護活動について」


2009年度当時、小学6年生だった男の子がKAZUさんとの関わりで家族に迎えた仔猫との生活を通して、小さな命がどんな現状にあるか、レポートしたものです。この男の子にありったけの感謝を贈りたい気持ちでいっぱいになります。ぜひご覧ください。そして、周りの方にも教えてあげてください。

「彩云追月」

「猫の保護活動について」を書いてくださった男の子のお母様のブログです。このレポートを作成するにあたっての母親としての思い、作成後の気持ちなどをつづられました。こちらもぜひご覧ください。娘さんの楽しいマンガもあったりして♪可愛い楽し♪♪

知ってる?

みんにゃはスコティッシュフォールドの危険を知ってる??
 スコは突然変異のスージーという耳が折れた猫が始まり。 突然変異なので、1回の出産で20%~30%くらいしか耳折れの子は生まれないらしい。4にゃん産まれても1にゃんが耳折れで産まれるか産まれないかというくらいの確率。
 突然変異っていうか、骨の形成異常なので、体への負担はリスクが高い。しっぽが短い子は異常が出やすいらしい。でも、大なり小なりのリスクはみんにゃが持たされている。折れ耳でない子にも確率は低くなるが異常は出る。人間が操作して作り出してきたスコ、そしてマンチカン。苦しむのは猫達。
 猫の命の危険と人間のモラルにかかわる大きな問題を、一人でも多くの人に知って欲しい。
1ぽちお願いっ
お友達~~~♪

「純情仔猫物語」


KAZUさんの仔猫保護活動のブログです。小さな小さな命たちに対するひたむきな愛情と真摯な心が伝わってきます。KAZUさんは志半ばで急逝されましたが、彼女の遺志は生き物を愛するすべての人の総意だと思います。できることから一つづつ…頑張っていきましょう。


「HAS 猫 犬 里親募集中」


has.catさんの里親募集のブログだよっ!HASの里親会やバザー情報もありっ。

プロフィール
てん
2003/03/15
折れ耳スコ。折れ耳同士を交配したためか、6か月を過ぎた頃より四肢異常出現。不自由な体でも懸命に生きているてんちゃん。シニアステージに入っても威厳を保ってがんばっている。てんちゃんの体の事、毎日をゆるゆるっと記録していくよ~~。
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/15)
(05/12)
(05/12)
(05/09)
(05/07)
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]