忍者ブログ
四肢障害を持ったてんちゃんの上等な(?)にゃん生
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物愛護法改正のパブコメは
8月27日(土)までですよ~
急いで~~~


っていいながら、今、一生懸命書いている最中です・・・
くぅ~~~
がんばれ、あたしっ!!!

yudumommy様、ありがとうございます。
てんちゃんの血統書を見ていただくと、
きっと、絶句されるのではないかと思います。
パブコメ提出。本当にありがとうございます。
みなさんの気持ちがちゃんと伝わりますようにっ!

NANA様、ありがとうございます。
てんちゃん、可愛いでしょ~~~?
他の5にゃんといろいろ関わりを持ちながら、
てん道を貫いてもらいたいです~
パブコメ、良い方に向かうといいですねっ

maikしゃ~んてんちゃんのブラッシングして~~

~purasu~さ~ん、ご無沙汰です
基本的にスコは毛の量が多いと思う~
ブラッシングしてもしてもしてもしてもしてもしても
湧きあがって来るよね・・・
手でなでるだけで、ごっそり抜けますっ

あいさん、ありがとっ!
てんちゃんはね~手足が縮んじゃってるので、短いよ~
今は、あちこち徘徊して、あちこちで落ちてます・・・


hanaちゃん、そうなの。
抜け毛で体が軽くなったので、あちこち徘徊してる。
きっと涼しいところを探しているんだろうな~って思ってるんだけど、
どうもそこは暑くない????ってところで
落ちてる・・・
不思議な仔だわ・・・

というわけで、

あちこちで落ちているてんちゃん

ご覧いただきましょうっ
P6252440.JPG
はいっ!扇風機の前、特等席で落ちてますね~

涼しいですか~~~?

P6292473.JPG
そこは吸気するところだけど、それなりに涼しいのかな?

上手に枕を使用しておりますな~~

P7072481.JPG
そこ、暑いっしょ????

お日様当たって、顔が暑いっしょ????? そしてアゴ乗せ・・・

P8032577.JPG
お耳がこっちを気にしていますねぇ~

カメラを構えて呼んだら、絶対振り向かないから、

絶対写ってやるもんかって思ってるんだろうな~

P7132528.JPG
写真撮られても、魂は抜きませんよ~~~~

P8122800.JPG
くっ寝てますね・・・

そこは、風が通りませんが・・・?顔だけ涼しい?

P8032578.JPG
先祖にアメショがいますね~

絶対こっち向かないから、

てんちゃんのかわいいお顔が見れないよぉ~






PR
動物愛護法改正の
パブリックコメントは
8月27日(土)が締切りです!
  くわしくはこちら ←クリックしてね


ご心配をおかけしました。

KAZUさんがいなくなってしまったという喪失感は、

自分でも計り知れない状況にありますが、

いつ、お別れの時がくるかわからないのだから、

日々、悔いのないように、自分を偽らないようにと思うことが

大切だと頭ではわかっています。

でも、いつもいつも間に合わない。成長しない自分がいます。

本当に情けない。

でも、気づくことの大切さ、

時には戻っても良いから、前に進む努力が必要なんですよね。

悲しみは癒えるのに膨大な時間がかかりますが、

生きている私が、人生を楽しまなければ、

亡くなった方たちに申し訳がたちませんよね。

泣きながら笑って、できることをできるだけやっていく。

気持ちの切り替えが簡単にはできないけどね・・・




コメントのお返事は次回ということでごめんなさい


6月30日の記事は、

「夏ば~じょんなてんちゃん」でしたが、

あっという間に本格的な夏になったので、

網戸の前で外の風を感じる期間がなかったのよ~

でも、てんちゃんの体は、

確実に夏にむけて支度をしていたっ

てんちゃんの毛は、

ダブルコートではないのではないかという

疑念がわき起こっております

だって・・・
P7112520.JPG
これ・・・7月11日採集

P7112523.JPG
そして、丸めてみました

で、
P7192538.JPG
これが7月19日採集したてん毛

8月に入って
P8032574.JPG
8月3日にも採集しちゃった

しかも
P8032581.JPG
2つも・・・

P8032582.JPG
量っちゃった・・・15グラム・・・ガチガチのてんてまり

きっとてんちゃんって、ダブルコートじゃないよね

トリプルコートになってるか、

もしかしたら、抜けると生える、自動生産なのかも・・・
P8032573.JPG
  涼しくなったんだから、文句はいわにゃいのっ

そうね。3まわりくらい痩せちゃったからね~

このほかにも、ブラッシングしたけど

カメラに収めてないものも大量に・・・

スコって、どの仔でも多毛みたいね~



カメラのピントが合わない~~~
仕方ないので修理に出しちゃいました。
カメラがないから、不便~~
しかも、3日は体育祭。
間に合うのかっ?修理・・・
8月16日パブコメ送付先追記しました。

大変久しぶりの更新です。

てんちゃんは、日々抜け毛を生産しながら、

元気に過ごしています。


このブログを立ち上げる時、てんちゃんの体の事で

大変お世話になった「純情仔猫物語」のKAZUさんが、

7月末に体調を崩され、急性白血病と診断され、

これから始まる抗がん治療に向けて、がんばっておられる矢先、

8月9日に急逝されました。


どんな命にも真摯に向き合い、愛情をそそぎ、あふれる優しさと

小さな命に攻撃をしてくる者への筋の通った厳しい姿勢と

人間として、今の現状の日本で何をしなければいけないのか、

何が必要とされているのか

本当に真剣に考え、教えてくださいました。


KAZUさんは、今行われている動物愛護管理法改正にむけて

パブリックコメントを提出することに情熱を注がれていました。

あちこちのブログで、このことについては、取り上げられています。

ぜひ、みなさんのお力をお貸しください。

KAZUさんのパブコメには、「遺伝病を作り出す繁殖の禁止」が入っています。

てんちゃんのような体の仔を作り出さないことを意見として入れてあります。

動物愛護管理法改正に対するパブコメ
  

↑ここをクリックしていただくと、「純情仔猫物語」のパブコメの記事に飛びます。

KAZUさんの遺志、最後の最後まで気にかけておられた

動物愛護管理法改正の行く末を

ぜひ、皆さんのお力で、大きく前進させていただきたいと思います。


まだ、KAZUさんの訃報を現実として思えない、思いたくない自分が居ます。

一度もお会いしたことのない方でしたが、

絶対にお会いしたい方と思っていました。

悔しい、悲しい、憤りを感じています。

命はいつか終わるものだけれど、

胸が締め付けられ、張り裂けそうです・・・



追記
maikさんからお問い合わせがありましたので、

意見提出先

環境省自然環境局総務課動物愛護管理室

〒100-8975 
東京都千代田区霞が関1-2-2


メルアド   shizen-some@env.go.jp
FAX   03-3508-9278

です。
締め切りが8月27日必着となっていますので、
ご注意ください。

~purasu~さん
だいちゃん頑張っているんだね~
えらいえらいっ!
進行が止まれば退化させないようにするけど、
進行してるとね~、気になっちゃうよね…
家でもてんちゃんは痛がって鳴くことはないけど、
それでも、一生懸命歩いてるのを見ると
ついつい連れて行っちゃったりするんだ~
逆に怒られたりするけどね…

has.catさん、お忙しそうだねっ
今年は子にゃんこの保護も多いみたいだけど、
被災にゃんこわんこもいるので、大変だね
本当に時間のかかることだと思うけれど、
一歩づつ一歩づつだよね。
私もできる事を一つ一つやってますっ!

あいさんっ!そうなの。
ネコのためのおうち…
ちっこテロ防止のために、
足元には何も置かない(置けない)とか、
ネコ毛がふわふわ飛んでても、
「まだ出るからもう少し掃除は後ね~」とか…
日向ぼっこふぉーめーしょんは
作る前に、強行されました…

mikeっちぃ~~ん
てんちゃんにはとっても歩きやすいクッション。
実は穴だらけ…てんちゃんの爪が刺さって…
短毛ネコ達が歩くと、
肉球がこう、地面をつかんでいる音というか、
チャックチャックと音がするのです…
爪とぎもしてくれるしね~
ネコ達には「ぶらぼ~」なクッションでございます…

Gaviちゃん、お久なのっ
てんちゃん、えらかったのよ~
とっても頑張ってくれたのっ!
いっぱいほめてくれてありがとうっ!!!


あっちゃ~~~~っ!
またまた更新さぼってましたね~
6月が終わっちゃうじゃんっ!


この間、顔の毛も生えそろい、
無事に元のてんちゃんに戻りました~
P6152416.JPG

そして、てんちゃんの体は
完全に冬眠から覚め、
夏毛の支度にいそしんでおります
P6092264.JPG
アンダーコートがにょこにょこと産まれい出ております・・・
             長毛種よりも抜け毛がひどいって、どういうこと???

そして、あろうことか、
日向ぼっこふぉーめーしょんを考えている間に
P6122289.JPG

日向ぼっこしてました…

外の空気を感じてうきうきしてる感じ

でも、うきうき感もつかの間

あっちゅ~~~間に夏になってるし!
そして、「てんちゃんの巣」お引っ越し
P6252430.JPG
ここが新しい「てんちゃんの巣

あまり涼しくなさそなんだけどなぁ…
今はここがお気に入りでずうっとここで寝転んでるのよ

でも、冬の間は、ご飯とトイレとお水飲みくらいしか
動かなかったし、
ちょっと前までは、1日2回くらいしか徘徊しなかったけど、
P6092260.JPG
今ではとっても活発っ
動き回っています
いろいろお気に入りの場所を探しているようだしね~
P6102280.JPG
                        いや、そこは洗濯したマットで・・・
お昼に一度帰ってくると、
必ずお迎えにきてくれますっ!
なんて可愛いんだてんちゃんっ
P6062249.JPG
  (でも必ずご飯処でお迎えしてくれるてんちゃん
        もしかして、ご飯待ち…?)
P6142324.JPG
              他に何があるって言うの??



  


mikeしゃん、ありがとっ!
いつものてんちゃん復活ですたいっ!

しおんママ、毛も伸びてきたよっ!

~purasu~さん、ありがとっ!
傷もきれいさっぱりで、本当に良かった~
気圧や気温の変化は体には堪えるみたいですね。
じっと我慢しか方法がないのが・・・



骨瘤もまだ進んでいるてんちゃん

昔から冬は冬眠に入って、全く動かなかくなる

ご飯とトイレと水飲みだけ

しかも、それを一度に済まそうとする・・・

それ以外は、寝て過ごす

その冬眠期間が今年は長かった・・・

骨瘤が進んでいる影響もあったかもしれないけれど
P5222125.JPG
          ふっそんな時代もあったわね

でも・・・今は・・・

日に2度の探検は欠かさなくなりました・・・

なので
P5302156.JPG
            
てんちゃんふぉーめーしょん

普段は居間でドームベットを潰して寝ているてんちゃん

居間はちょっと硬めのフローリングなので、

てんちゃんが通るところにマットを敷いたら、

よいしょよいしょとマットの上を歩いて、足置きの角でスリスリして、

ご飯処=台所にスタンバイしに行くの
P5092057.JPG
居間と台所は段差がついているので、

台所に行くのに、とっても勇気が要ったてんちゃ

ちょっと厚いマットを台所に敷きました

なので、段差がなくなってるでしょ?

台所はこんな感じ
P5302157.JPG
最近は、もふが帰って来るとご飯処でスタンバッてます・・・

台所のトイレも、

全てを一度で済まそうとするてんちゃんのために設置した

だけど、最近はトイレ(人間用猫用共有スペース)に行ってしてくれる
P5302159.JPG
ウチはてんちゃん入れて6にゃんなので、

砂トイレが3つとトイレシートが3か所・・・

あ、1にゃん、洗面台でしてくれるから、トイレは全部で9か所

人間のトイレは1個なのに・・・

トイレに行く廊下もふぉーめーしょん仕様
P5302158.JPG
居間のベットから和室(畳の上にクッションフロアを貼った)を通って

トイレに行ってくれる

さすがに砂トイレは使わなくって、トイレシートの上だけど、

動けるうち、動く気があるうちは

不自由がないように、痛みが軽減されるような手立てをしてあげたいね


これから暑くなって、戸を開けて網戸にしていると、

網戸前に風を感じに来てくれるから、

そのためのふぉーめーしょんも考えなくっちゃ
P5192113.JPG
                日向ぼっこは必須っ

はいはいっ

<< 前のページ 次のページ >>
お願い!見てっ!

「猫の保護活動について」


2009年度当時、小学6年生だった男の子がKAZUさんとの関わりで家族に迎えた仔猫との生活を通して、小さな命がどんな現状にあるか、レポートしたものです。この男の子にありったけの感謝を贈りたい気持ちでいっぱいになります。ぜひご覧ください。そして、周りの方にも教えてあげてください。

「彩云追月」

「猫の保護活動について」を書いてくださった男の子のお母様のブログです。このレポートを作成するにあたっての母親としての思い、作成後の気持ちなどをつづられました。こちらもぜひご覧ください。娘さんの楽しいマンガもあったりして♪可愛い楽し♪♪

知ってる?

みんにゃはスコティッシュフォールドの危険を知ってる??
 スコは突然変異のスージーという耳が折れた猫が始まり。 突然変異なので、1回の出産で20%~30%くらいしか耳折れの子は生まれないらしい。4にゃん産まれても1にゃんが耳折れで産まれるか産まれないかというくらいの確率。
 突然変異っていうか、骨の形成異常なので、体への負担はリスクが高い。しっぽが短い子は異常が出やすいらしい。でも、大なり小なりのリスクはみんにゃが持たされている。折れ耳でない子にも確率は低くなるが異常は出る。人間が操作して作り出してきたスコ、そしてマンチカン。苦しむのは猫達。
 猫の命の危険と人間のモラルにかかわる大きな問題を、一人でも多くの人に知って欲しい。
1ぽちお願いっ
お友達~~~♪

「純情仔猫物語」


KAZUさんの仔猫保護活動のブログです。小さな小さな命たちに対するひたむきな愛情と真摯な心が伝わってきます。KAZUさんは志半ばで急逝されましたが、彼女の遺志は生き物を愛するすべての人の総意だと思います。できることから一つづつ…頑張っていきましょう。


「HAS 猫 犬 里親募集中」


has.catさんの里親募集のブログだよっ!HASの里親会やバザー情報もありっ。

プロフィール
てん
2003/03/15
折れ耳スコ。折れ耳同士を交配したためか、6か月を過ぎた頃より四肢異常出現。不自由な体でも懸命に生きているてんちゃん。シニアステージに入っても威厳を保ってがんばっている。てんちゃんの体の事、毎日をゆるゆるっと記録していくよ~~。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/15)
(05/12)
(05/12)
(05/09)
(05/07)
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]